コーチ(COACH)のバッグの黒ずみ

IMG_3580

最近、靴やバッグのクリーニングが面白くなってきた
みつむらです。みなさんこんにちわ。

さて、今日はコーチのバッグのクリーニングです。

一口にバッグと言いましても様々なものがあります。

まぁ、一番気にするのはやっぱり素材ですね。

布なのか革なのか?もちろん布と革のコンビネーションも沢山あります。
布でも綿やナイロン、または合皮など、これも様々な種類があります。

んで、次は構造ですね。
一重のものなら構造は単純ですが、内袋が付いていると
その内袋の素材や、中には芯地が入っているものがあったりして
これもとっても気をつけなければならないポイントですね。

それぞれの素材について色が出やすいとか縮まないかとか・・・

とにかくバッグはもともとクリーニングするなんて前提では作られていないので
クリーニングが難しいものも多くあります。

それでもなんとかきれいにしたい!
そんな思いで日々頑張ってます。

さて、前置きが長くなりましたね。

コーチのバッグです。
このバッグは本体はファブリックですが、底部分が銀面の革
コーナーにはスエードというなかなか素敵なデザインです。
しかし特にコーナーと口付近に付けられているスエードの黒ずみが目立ちます。

では、まずそのコーナー部分のbeforeです

IMG_3533

そしてこちらがクリーニング後のafterです。

IMG_3565

どうです?かなりキレイになりましたね。

こんな仕事ばっかりだとほんと気分がいいです。

難しいものもありますが、気になるバッグや靴がありましたら
ぜひ一度ご相談下さいね。

お待ちしてます(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です