カビ、カビ、カビ・・・

IMG_3800

先日の台風は本当に大変でしたね。

皆様のお住まいは大丈夫でしたか?
うちも水没こそありませんでしたが、あちこちのお店に
雨が吹き込んだり、工場や事務所が雨漏りして大変でした。

さて今日はそんなジメジメした季節ならではのカビのお話です。

この前入荷してきたスエードの靴です。

TOPの画像の通り、全体に黒カビが生えています。

実は黒の革靴に生えた白いカビは、比較的簡単に落とすことができるのです。
しかし、写真のように無地のスエードに生えた黒カビはなかなか厄介です。

とりあえず丸洗いしてみました。

全体にすっきりとはしましたが、カビは全く取れる気配がありません。
それどころか周りが綺麗になったため、さらにカビが目立つようになってしまいました。

(あー、これはやばいなぁ・・・)

(お客様に、このまま「とれませんでしたわ」なんて言えんしなぁ・・・)

次にちょっと漂白も試してみます。
漂白剤は生地を傷める恐れがあるので加減が難しいですが、本当にすこーしづつ試してみます。

・・・まったく取れません。

(なんじゃこりゃ???)

しかしここであきらめてはプロとは言えんでしょ!

ってことで次なる一手を繰り出しました。

       ↓
       
       ↓

       ↓
 
       ↓

IMG_3803

どうです?まだ半分しか処理していませんが、かなり綺麗になりましたね。

強力な薬品とかは一切使っていませんのでご安心を。

スエードにはスエードのやり方があるんですな(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です