採用に関してこんなご質問をいただきました

写真 2013-11-29 17 59 08

クリーニング受付のパートって大変ですか?

「今度、面接が決まりました。クリーニング業界、クレームが多いとよく聞きますが、衣類に関する知識がまったくなく対応出来るか心配です。
慣れでなんとかなるものでしょうか?どこも採用して貰えないかと不安です。」

うわーっ!最近うちのホームページを見てくださる方も増えてきて
先日はこんなご質問をいただきました。

もちろんこの方は遠方の方で、うちに応募されたのではないのですが
(そりゃそうやね。応募した会社にこんなこと聞けないよね)

結論から言いますと、全く問題ありません。

でも新人さんの場合、衣類の知識がないことが不安なんですよね?

ありきたりですが、うちの受付スタッフも全員がクリーニングの受付は
初めての方ばかりです。

それでも、ほとんど皆一人前にクリーニングの接客を行っています。

衣類の知識は、その気になれば先輩から教わることもできますし
うちの会社では勉強会なんかもよくやっています。

また、最近ではネットでも多くの情報がありますので
たとえば「繊維の種類」なんて検索すれば、たくさんの情報があっという間に出てきます。

実は私も社内の勉強会のネタは、こうやって探してたりするんですよ。

あと、クレームは心配されなくても大丈夫です。

特に新人さんの場合は分からないことが多く心配でしょうけど
分からないことははっきりと

「今は分かりませんが、すぐにお調べして改めてこのような形でお伝えします」
と言ったことをはっきりとお伝えすればよいのです。

分からないことを、なんとなく分かった風にあいまいに返事したり
ごまかしたりすると、それが必ず後からトラブルの原因になるのです。

ともあれ、クリーニングの受付と言えども接客業務です。

ご質問者様の明るい笑顔と、元気な接客でお客様に喜んでもらいましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です