着物の修理もいたします

IMG_2786

こんにちわ
みつむらクリーニング、ブログ担当の社長です(^^)

さて、うちの会社には「なぎさ洗い」と呼ばれるきもの部門があります。

なぎさ洗いでは、きもののシミ抜きや丸洗いをしていますが
簡単な修理もやっています。

写真の女子?は和裁のプロフェッショナルです。
着物も一から仕立てられます。正直すごいです。

この写真を撮りながら

「○○さん、すごいねぇ、着物も縫えるんや?」

「まぁプロですから」

おみそれいたしました・・・

着物は普段のお手入れが大切です。

クリーニングに出した後も、年に一度は必ず陰干しをして
湿気や虫による被害を防ぐことが大切です。

大切な着物を何年もしまいっぱなしにしていて
ある日着ようと思ったら、大きな黄変や虫食いがあって大慌て
なんて事もよくあります。

クリーニングから戻っても決してそのままにせず
必ず年に一度は陰干しをして下さいね。
(これでずいぶん違うのです)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です