Category Archives: 靴・バッグのメンテナンス

革靴の色褪せは、色補正で直せます

こんにちは!(^^)

革靴は、履けば履くほど、味が出てきて、履き心地もよくなってきますよね!

定期的にお手入れをして、長く履けるようにしましょう(^^)

今日は、色褪せが目立つので、フルケア(クレンジングと色補正)をした革靴の紹介です。

(Before)

DSCF0364

(After)

DSCF0608

色補正は、基本的に元の色と同じ色を調色し、色かけします。

そのため、元の色が残っている箇所を探すところから始めます。

今回は、靴ひもを外してめくったところにある部分の色を参考に、色を調色しました。

持ち主のお客様から、つま先あたりに目立つ、黒い擦り傷は残ってもいいと伺いましたので、風合いが残るよう自然な感じに仕上げました。

(Before)

DSCF0366

(After)

DSCF0602

(Before)

DSCF0362

(After)

DSCF0599

クレンジングと色補正が終わったら、仕上げに靴を磨いて作業終了です!

全体的に色褪せが目立っていましたが、これで気にならなくなりましたね♪

 

✿みみちゃん日記✿–安心してください、はいてますよの巻–

7月1日は、氷室の日でしたね!(石川県特有の風習)

みなさん、氷室饅頭は食べましたか?

みみちゃんも、会社から氷室饅頭をたくさんもらいました♡

一人ひとりに、こんなにももらえるなんて太っ腹な会社だこと♡♡♡

無病息災を願って、今年の夏も無事、乗り切れるようにと、ありがたくいただきました♪

IMG_9924

 

 

 

革のカバンにカビが生えてしまった(>_<)

え~っと…梅雨入りしましたよね?^^;

とってもいい天気ですねー♪

 

今日は、カビが生えていた皮革カバンの紹介です。

DSCF0484

しばらく使わずに閉まったままだったり、汚れがついたまま保管していると、カビが生えることがあります。

見つけたら早めに対処しましょう!

みつむらクリーニングでは、カビが生えたカバンもクレンジングできますよ♪

(Before)

DSCF0486

(After)

DSCF0523

カビの跡も残らず、綺麗に落とせました。

クレンジングをしたあとは、仕上げにオゾンによる抗菌・消臭加工をしているので、また気持ちよくお使いいただけます!!

お見積りは無料です。お気軽にお問い合わせください♪

 

✿みみちゃん日記✿–自己紹介の巻–

こんにちは!みつむらクリーニングのみみちゃんです。

みなさんに、もっとみつむらクリーニングのことを知ってもらいたくて、少しずつ紹介していけたらなぁと思っています。

どうぞよろしくお願いします♡

IMG_9875

桜木店の前で記念撮影。

みみちゃんにピント合わせたら、いつも明るいはずのお店が暗くなっちゃいました~^^;テヘ

 

 

 

 

 

カバンの擦れ、色落ちを目立たなくしました

こんにちは!(^^)

お気に入りのカバンを大切に使っていても、擦れて少しずつ色が落ちてきたりしますよね。

そんなカバンでも、みつむらクリーニングに任せてくだされば、また綺麗な状態に復活できるんです☆

今日は、こちらの革カバンをフルケア(クレンジングと色補正)した時の様子を紹介します。

DSCF0215

全体的になんとなく色褪せがあり、ところどころに色落ちがありました。

クレンジングし、汚れを落としてから色補正に取り掛かります。

(Before)

DSCF0217

(After)

DSCF0276

革用の塗料を使い、色を塗っていくのですが、品物一つ一つ色が違うので、その都度、色を調色して品物と同じ色を作ってから塗る作業に取り掛かっています。

この調色作業、難しいです…(/_;)

少しでも色が違うと、仕上がった時に違和感がでますからね。

時間をかけて、ピッタリ同じ色が作れた時はテンションあがります♪

(Before)

DSCF0230

(After)

DSCF0279

うまく色が作れたあとは、実際に品物に塗っていくのですが、今回のカバンのように、カバンの色とステッチの色が違う場合は注意が必要です。

茶色のカバンの色が、白色のステッチに染まらないように、気をつけて塗らなくてはいけないからです。

ステッチにちょっとでも筆が触れただけで、グングン色を吸い込んでいくので大変です(^^;)

集中しゅうちゅう…。

(Before)

DSCF0219

(After)

DSCF0275

カバンは特に、四隅の色落ちが目立ちますね。

ここも丁寧にしっかり色補正しています。

仕上げにコーティングや、必要に応じてツヤ出しを行ってようやく作業終了です。

どうでしょう?なんだか新品に戻ったみたいですね!

今回は、革カバンでしたが、革靴も同じようにフルケアできますので、お気軽にお問い合わせください(^^)♪

 

 

 

靴磨きもお任せください♪

こんにちは!(^^)

みつむらクリーニングでは、靴磨きも受け付けています!!

靴磨きはスキンケアと同じ。

いつでも自信を持って履けるように、長持ちさせるために、大切なお手入れの一つです。

ご自宅に靴磨きの道具が揃っていない方や、磨く時間がないという方は、ぜひ!ご利用ください。

(Before)

DSCF0038

(After)

DSCF0041

靴磨きは、まず、ホコリや泥を落とすことから始まります。

それからクリーナーで、今まで塗ってあったクリームやワックスなどの汚れを落とし、新たにクリームで色と栄養を与えます。

しっかり磨き、仕上げにツヤを出したら終了です。

靴磨きには、いくつもの作業がありますが、一つひとつの作業を丁寧に行っています。

(Before)

DSCF0039

(After)

DSCF0043

乾燥してカサカサしていたつま先が、しっとり潤い、ツヤのあるつま先になりました。

擦れも目立たなくなりましたね。

みなさんの革靴も一度お持ちください♪

定期的なお手入れをすることで、気持ちよく履けますし、靴がずっと長持ちしますよ(^^)

 

 

 

IMG_3555

靴磨きのやり方教えます

「サラリーマンです。

毎日革靴を履くのですぐにダメになってしまい困っています。
できるだけ長持ちさせたいのと、自分でできるいい靴磨き方法があれば教えてください。」

IMG_5307

鞄のネチャネチャ

最近、大変多いのが
「鞄の内側のネチャネチャを取り除いて下さい」
って言うご依頼。
ほんとコレなんとかしたい!!んですが
残念ながらこのネチャネチャは取ることはできないのです・・・

IMG_3800

カビ、カビ、カビ・・・

先日の台風は本当に大変でしたね。

皆様のお住まいは大丈夫でしたか?
うちも水没こそありませんでしたが、あちこちのお店に
雨が吹き込んだり、工場や事務所が雨漏りして大変でした。

IMG_3580

コーチ(COACH)のバッグの黒ずみ

最近、靴やバッグのクリーニングが面白くなってきた
みつむらです。みなさんこんにちわ。

さて、今日はコーチのバッグのクリーニングです。

IMG_3548

靴、丸洗いしています

先日の記事でご紹介したカビでいっぱいの靴。
続編です。

「さてさて、いっちょやったるか!」

IMG_3537

カビだらけの靴、きれいになりますか?

うちの靴バッグ担当の女子が某日

「しゃちょ~、この靴なんですけど洗えますか・・・?」と