剣道の防具 洗えます

IMG_3894

「メェェェェェェ~ン!!」
今日も会社の近所にある体育館(武道館含む)から稽古の声が聞こえます。
実は剣道初段のブログ担当、社長です。
皆さんこんばんわ。

でも剣道の初段て実はそんなに大したことなくて
自分も中学生の時にとったように思います(はっきり覚えてませんけど・・・)

それはともかく、剣道やってる人なら誰でもわかると思うけど
面やらコテなどの防具の臭い!
基本的に防具は洗濯なんてしません。
稽古着ですら普段はほとんど洗わずに、前日汗びっしょりになった稽古着を
翌日「うわっ、冷たっ!!」とか言いながら着ます。
ですから学校の部室なんて、動物園の飼育小屋か!?と思うくらい
香ばしい匂いで充満しています。

防具の面やコテも直接肌に触れる(なんて上品なもんじゃないけどね)ものも
連日の稽古で汗と垢がこびりついたまま、なんてのは全く普通のことなんです。

いやぁ、当時はなんも思わんかったけど、今考えるとちょっと引いてしまいますな。

そこで考えました。「うちクリーニング屋やん!」

そうです、防具も基本的には布と革で出来ています。
プロが本気を出せば洗濯なんて楽勝です(うそです、結構手間はかかります)

それでも完全水洗いでスッキリできますので、今年の猛暑の中
死にそうな思いで稽古された剣道家の皆さん。
ぜひその(臭い)防具、あっごめんなさい間違えた、(多少匂う)その防具
みつむらクリーニングで洗濯してみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です