特定化学物質・4アルキル鉛等作業主任者・・・

IMG_4040

久しぶりの投稿です。

表題、見ました?
なんのこっちゃ?って方も多いと思います。
僕も初めは何度聞いてもなかなか覚えられませんでした。

うちはクリーニング屋です。
特定化学物質なんて御大層な名前に分類されるものなんて
まったく使わないし、関係ないよー、って思ってました。

甘かったです。

特定化学物質って実は50種類?ほどもあるんですが
うちの工場にそのうちの1種類がおいてあって、
でもそれは基本的に使うことのないもので、
(昔使っていたんですが、現在はもっと安全で同程度の効果のある製品がある)
しかし、それが置いてあったこともあり、この
特定化学物質・4アルキル鉛等作業主任者講習、ってやつを受けることになりました。

その講習ってのが、まぁ2日間にわたってしっかりとあるんですけど
たとえば作業環境の改善だとか作業主任者の職務、なんてのは何となくわかる。
うん、わかる。

ほんでもね、各論に入るともう完全にお手上げ。
「化学式ってなに?それおいしいの?」って世界。

IMG_4042

申し訳ないですが、わたくしガッチガチの文系なので
さっぱりわかりません。

でも講師の先生はそんなことお構いなしです。

「まぁ皆さんなら学校ですでに習っていると思いますが・・・」

いやいや、先生、そんな記憶は一切ないです!

そんな悲痛な叫びもむなしく二日目にはテストがあります。
各科目4割以上正解、全教科合計6割以上で合格です。

なんじゃ、ハードル低いんな

って、誰じゃそんなこと言うとるんは。
一回この講義受けてみ?(いや化学好きな人は楽勝かも)

で、本日届きました。修了証。

IMG_4044

これって試験に通ったってことやよね?

感想:初めは「なんじゃこりゃ?うちにはほとんど関係ないがいや」
   なんて思っていましたが、作業環境の改善やや薬品の取扱い、法令や職務について
   学ぶことは、うちの会社にとっても大いに参考になることばかりでした。

   いや~久しぶりに勉強したよ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です